Twitter始めたよ、モール爺さんの日常をチョイチョイつぶやくよ。

ドワーフは猫じゃらしを食べる。

モール爺さんが散歩から帰ると何やらソワソワ、コソコソ。

見ると手には沢山の猫じゃらし。

家主『モールじいさん、それ何に使うの?』

モールじいさん『ん?食べるんじゃよ』

家主『え??食べれないでしょ、猫じゃらしだよ?』

戸惑う家主を横目にクスっと笑うと、すたすたキッチンへ。(腹立つ、、)


モール爺さんが拾ってきたのは、右から元気、しょんぼり、枯れの三種類の猫じゃらし。どこで情報を仕入れてきたのか、今夜は猫じゃらしを食べるらしい。

コトリ婆さんも??としている所を見ると恐らく食べた事は無いんだろうな。



どうやって調理するのだろうと、見てたら、、。


あっ!?


いきなり生でかぶりついた!


 

    ですよね、、。

 

仕方なく食べ方を調べる。

火で炙ると毛の部分が取れやすくなるので毛を取って、醤油をかけ、更に炙る。

するとポップコーンの様に弾けるので、それをこそげとって食べるらしい。

どれどれ。

ぎゃ!!一本目は火に近づけすぎて、燃える。

少し離して炙ろう。するとうまく毛が黒くなったので、毛を取る。

すると横で『わしは別に毛がないわけじゃなくて、生まれつきじゃからな』

(別に聞いてない、、気にしてるのかな)

再度炙る。味は醤油だと味が濃そうなので、めんつゆにした。

炙っているとパチパチといい音が。

 

さぁ召し上がれ!!

 

 

え!?マジで、、。

家主も一口頂く、、、うん、まぁ、めんつゆだね。

食感は今まで食べた事無い感じ。強いて言えばモサモサした小さなゴマ?

 

みなさんはやらないと思いますが、試す時は自己責任で!

(虫だ!虫に気をつけろ!)(場所だ!場所にも気をつけろ!ワンちゃんの通り道は要注意だ!)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みずもと (日曜日, 19 10月 2014 01:44)

    食べたんですか!?

  • #2

    佐藤圭吾 (日曜日, 19 10月 2014 10:18)

    え、えぇ、まぁ食べました。
    その後お腹の調子も良く、元気です。
    元々エノコログサ(猫じゃらし)は粟の原種でなので基本的に穀物なので、食用に使えるらしいです。昔は、飢饉の時に食べられていた様ですよ。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
概要 | 利用規約 | 返金条件と返品取消申請書 | 配送/支払い条件 | プライバシーポリシー | サイトマップ
なお当HP内すべての画像、イラスト、文章において無断使用.転載を禁じます。 Copyright (c)satou keigo dwarf-factory All rights reserved 2011-2012