Twitter始めたよ、モール爺さんの日常をチョイチョイつぶやくよ。

『dwarffactory』とは

 
家主が屋根裏部屋で偶然出遭った『ドワーフ族』のモール爺さんと意気投合して始めた造形工房。

『dwarf』とは細工・鍛冶が得意な小さな妖精です。 

ここ『dwarffactory』ではそんなモール爺さんと家主が夜な夜な製作した作品を紹介しています。

 
  家主はモール爺さんの日常の一コマを作品にし、

モール爺さんは若い頃に世界中を旅した記憶を紡ぎながら、

変な家や不思議な風景をジオラマ

にしていきます。また、オーダーメイドでのジオラマ、ポスター用造形物やフィギュア等のお仕事の依頼も受付けています。

 

dwarffactoryのキャラクター『モールじいさん』が絵本になりました。

絵本『モールじいさんのおひっこし』さとうけいご 論創社 定価¥1300+税
 
手作りの人形たちが贈る愉快でおいしい物語!
新しいおうちを探す旅に出かけた小さなドワーフ族のモールじいさん。
行く先々では様々な誘惑が・・・
果たしておひっこしは成功するのか。
さぁ一緒に小さな旅をのぞいてみよう!

2015年

2月

19日

やるぜ!『OTOSIYORI』~4人の作家が紡ぐお年寄りアート展~

続きを読む 1 コメント

2015年

1月

01日

新年明けましておめでとうございます!

2015年!明けましておめでとうございます!

 

モール爺さん達はさっそくコトリ婆さんのお雑煮に舌鼓。

暖かいこたつも出してホックホク♪

ではでは、今年も一年よろしくお願いいたします。

0 コメント

2014年

11月

30日

モールじいさんの鉱山探訪  その2

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

29日

モールじいさんの鉱山探訪 その1

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

01日

ドワーフは猫じゃらしを食べる。

続きを読む 2 コメント

2014年

9月

25日

神奈川県は横須賀観音崎に行く!

 

 

 

たまたま休みが出来たので、横須賀の観音崎に行ってきた。

海から始まり、観音崎の灯台、山歩きにリフレッシュ!普段からフレッシュな毎日を過ごしてるのにリフレッシュ!!

 

初めての観音崎、まずは海を探索。

綺麗な空、綺麗な海があるのにだいたい下を見て歩いていた。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

11日

プルプルわんちゃんも納品!&彩色版おじいちゃん

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

09日

ちょっと前にプルプルおじいちゃんお散歩ver納品!

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

08日

コラボ作品の試作品が出来ましたよ。

題して『こけしちゃんのおかえりハウス』!

なんてチャーミングなネーミング、、自分だったら『こけしの家』とかにしてそうで恐い。 撮影は『churl』さん。

鈴木さんのこけしを押すと明かりが灯ります。そして『churl』さんの布団がたなびくと。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

08日

鈴木明×chural×dwarffactory異色のコラボレーションが実現

今回、LUPOPOのオーナーの紹介で、かぎ編みアクセサリー作家の『churl』さんとこけしでコラボしませんかとの打診を受ける。こけし?

『churl』さんは繊細で可愛いアクセサリーを作る作家さんです。

そんな『churl』さんとこけしDEコラボ?と話を聞いてみると、以前から、こけし職人の鈴木明さんとこけしの布団を作ってコラボしているのだそうだ。

それがこれ↓

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

05日

モールじいさんツイッターを初める。

モールじいさんがツイッターを始めたよ。え?ブログも更新しないのにツイッター出来んのかって?

 

返す言葉もありませんが、まぁちょこちょこ、ひょこひょこつぶやきますよ。

 

宜しくさんです。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterアカウントはこちら↓

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

02日

パンプキングLUPOPOへ納品

三軒茶屋の雑貨カフェ『LUPOPO』に納品に行きましたよ。

今回も懲りずに箱のディスプレイに気合が入っています。

ハロウィンも近いので『パンプキング』を納品。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

02日

サンドアートお手伝い!!保坂俊彦、、狂気の砂像アーティスト

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

22日

8月3日日曜日!こつぶ市出展します!

 

 

来る8月3日の日曜日、センター北駅Yotsubako 3階エントランスにて11:00~16:00に『こつぶ市』が開催されます。

かわいい雑貨などを販売する今回のイベント。

 

dwarffactoryも出展いたします。

 

ジオラマの展示なども考えております。

ご予定が決まっていなければ、ぜひお越し下さい。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

27日

寝てたらタコ焼きが口に入ってくる。           そんな夢を見た。。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

26日

クリエイターEXPO出展しました。

 

 

今年もビジネスのイベントクリエイターEXPOに出展させて頂きました!会期中は沢山のアーティストさんが出展する中、dwarffactoryのブースに足をとめて頂きありがとうございました!

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

26日

ホームページ一時アクセスできず、申し訳ないですの巻

サーバーの関係上、一時的にホームページをいじれない状況が続いておりましたが、本日復旧しました。

ちょいちょい見てくれるお客さま、大変申し訳ありませんでした。

 

また、記事など再開して行きますのでよろしくお願いします。

0 コメント

2014年

4月

14日

キャンプDEオムレツ

前回の続き。

 

ガラガラァ!!

 

『あ!あああぁぁぁ~~~~!』っと、、あぶなかった、、。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

14日

キャンプ、そしてモールじいさん最終回へ

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

09日

モールじいさん、今夜はブイヤベース

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

07日

進撃の巨人 砂像への誘い その➋

進撃の巨人
進撃の巨人
続きを読む 0 コメント

2014年

4月

05日

春はお花見、くいだおれ。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

04日

チャックルの日曜日とコトリばあさん。

続きを読む 3 コメント

2014年

4月

03日

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

26日

砂像への誘い その❶                      『サンドアーティスト・保坂俊彦』

作品名『DOOR』
作品名『DOOR』
続きを読む 0 コメント

2014年

3月

22日

LUPOPOに納品 (゜U゜)フ

三軒茶屋の雑貨カフェLUPOPOに行って来ました。

続きを読む 2 コメント

2014年

3月

21日

金剛力士像フィギュア製作3 ラスト

続きを読む 5 コメント

2014年

3月

19日

金剛力士像フィギュア製作2

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

19日

ガマ王子vsザリガニ魔人出版記念原画展

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

02日

金剛力士像フィギュア制作

 東京の玩具会社より金剛力士像フィギュアの製作依頼を頂く。

大きさ約18cmの阿形、吽形の2体。

初めての仏像(詳しくはと言うらしいが)だっただけに、とても貴重な製作体験だった。何百年も昔から、様々な職人により作り続けられてきた造形物と対峙すると、まるで過去の作り手と対話している様な不思議な感覚になる。(気のせい)

 

続きを読む 2 コメント

2014年

3月

01日

アトレ目黒のポスター用ジオラマ制作!

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

17日

高尾山に行きました。 その2

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

17日

久々の更新!今年もよろしくお願いします!    あと高尾山に行きました。その1

 ふぃ~年末から自宅の工房で缶詰になってました。
仕事の原型も無事に納品が完了し、次のお仕事も頂く事が出来ました。

良かった良かった(゚U゚)フ

 

ちなみに制作していたのは、モールお爺さんじゃなく『金剛力士像』

 

次の原型が天狗を制作する事に決定したので、取材と初詣を兼ねて高尾山の薬王院に天狗像を見に行って来ました。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

18日

あーてぃすとマーケットまで3日、、、、3日!?

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

01日

三軒茶屋のLUPOPOに納品!!Xmas!

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

17日

『dwarf report』 No.3

 

 

今回は、現在制作中の本『dwarf report』から一部抜粋した物を紹介しようと思う。

 

まずはじめに、本書はドワーフ本人に直接取材をし調査したレポートであると共に、調査・撮影に協力して頂いたドワーフ族のモール・ラズリ氏には感謝を述べたい。

 

 

 

     第一章『ドワーフとは』

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

09日

絶妙なバランスの家

 

 

ラベリの木も紅葉で色付く季節。

 

モール爺さんは北のドワーフの友人、モルトじいさんに頼まれた『ルビーのビールジョッキ』を納品し、帰路に付いていた。

 

 いつもの悪い癖が出て、行きとは少し道を変え、フラフラとサボテン砂漠に立ち寄ってみる。

しかし立ち寄ったはいいが、途中で丸々太ったドーランヒゲモグリを見つけてしまい、追いかけていたら、、、。

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

05日

第20回あーてぃすとマーケット出展!!

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

04日

デザインフェスタ終了ぉぉ~!ありがとうございました!


さて、今回もデザインフェスタを無事乗り切る事が出来ました。

ブースにお立寄り頂いたお客様や知人の方々には感謝の言葉もありません。

 

絵本も初見で即買してくれるお客様もいて大変な励みになりました。

次回作も頑張ります! 

 

今回はブースも頑張ったのですが、初特殊メイクにも挑戦させて頂きました!変な人が!と逃げていく方もチラホラ、、。逆効果か!?とも思いましたが概ね好評でした。良かった良かった(゚U゜)フ

続きを読む 2 コメント

2013年

11月

02日

デザインフェスタ、1日目終了!

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

01日

デザインフェスタVol38のブース

開催日は11月2、3日

開催時間は11:00~19:00

東京ビッグサイト西ホール全館

 

dwarffactoryのブースは1階のC-349です。

デザインフェスタのサイトはこちら→http://designfesta.com/

0 コメント

2013年

9月

30日

パンプキングとオバケのゆうちゃん!

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

14日

絵本『モール爺さんのおひっこし』出版決定!!

『あ~でもない、こ~でもない』
打ち合わせ、『あ~でもない、こ~でもない』の巻
続きを読む 0 コメント

2013年

9月

13日

ところがドッコイ!ドッコイフェスタ!

dwarffactoryも頻繁に出ていたデザインフェスタですが、実は今回からは出展が抽選となりました。出る気マンマンだったので、いきなりの落選通知にがっかりしておりました。

 

ところがドッコイ!理由は良くわからんが繰り上げ当選のお知らせが!

(何があったんだ!?前の人!)

と言う事で晴れて出展の運びと相成りました。

 

油断してたので焦りましたが、みんなが楽しめるようなブースを作って、お待しております!

0 コメント

2013年

8月

07日

江ノ島コミコンありがとうございました!

いやぁ、終わりましたコミコン。

うだる様な暑さの中、ギャラリーに入って見て下さった方々!

ありがとうございました!

 

爺さんもすっかりバテていました。

 

出店料より多く水分買った気がする、、。

平日だった事もあってか、人は来なかったなぁ。

 

0 コメント

2013年

7月

23日

江ノ島コミックコンベンション!

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

18日

モール爺さんブルーベリーパイを食べる。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

13日

三軒茶屋の雑貨カフェLUPOPOへ納品!

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

11日

EXPO反省会(酒盛り)

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

07日

クリエイターEXPO閉幕!ありがとうございました!

嵐の様に過ぎ去った3日間!

私のブースで足を止め、作品をご覧になって下さった皆さんありがとうございました!

作品へのアドバイスや批評をして頂き、とても参考になりました!

 

そして、お仕事のお話もチラホラ頂き。

モール爺さん共々浮かれて酒盛りなども始めております。

(その様子も画像でアップしようかと思います)

 

 

 

続きを読む 2 コメント

2013年

6月

06日

久々の更新!絵本完成!そしてクリエイターEXPOへ!

続きを読む 2 コメント

2013年

5月

29日

絵本の材料7

貯蔵庫
貯蔵庫
続きを読む 0 コメント

2013年

5月

24日

モール爺さんとデザインフェスタVol37 

18日の土曜日、お天気も最高のデザフェス日和!

去年の11月に出展した時は雨だったなぁ。

搬出時に作品がビショ塗れになって苦労した事を思い出す。

 

今回は出展を見送ったので、お客さんとして行って来た。

違う視点で見る事で出展時には見えなかったものが見えた気がする、こう、薄ぼんやりと、遠くにかすかに。  

 

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

15日

絵本の材料6

『釣れた!釣れた!』
『釣れた!釣れた!』
続きを読む 0 コメント

2013年

5月

13日

絵本の材料5

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

12日

オリジナルドワーフハウス当選者お知らせ!

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

10日

絵本の材料4

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

07日

絵本の材料3(コトリ婆さん登場)

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

03日

絵本の材料2

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

02日

絵本の材料1

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

30日

オリジナルドワーフハウス募集終~了~!!

 昨年の11月から始まったこの企画!

早いもので、募集終了と相成りました。

さてさて、今回の企画は『ジオラマのイメージを募集し、当選した人のイメージを立体化してプレゼントする』と言うものでした。

 

この度、イメージを送って頂きました方々!ありがとうございました!

それではここ2~3日で頂いたイメージを選考し発表したいと思います!送って頂いた方々、乞うご期待!

 

 

0 コメント

2013年

4月

19日

モール爺さんの絵本製作中、製作現場。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

19日

LUPOPOへ納品行きました。

 最近パソコンが故障しまして、なかなか更新できませんで申し訳ないです。ようやく復旧。

 

さてさて先日、LUPOPOへ納品に行きました。お客様に小瓶の家を沢山お買い上げ頂いたようで、フルカラー置いてきました。おまけに寝てる爺さんも置いてきましたのでお近くにお寄りの際は手にとって見て下さい!

 

そう言えばLUPOPOから連絡があり4月の下旬にテレビ朝日系列 ビフォーアフターの番組内でLUPOPO店内が取り上げられるとの事です。

 

まぁdwarffactoryの作品が映るかはわかりませんがね、、。

別に期待してるわけじゃないんだからね!

 

ただ。

 

フルカラー納品して来ましたよ。

 

0 コメント

2013年

3月

15日

お詫びとYシャツと私。

 久しぶりの更新になります。

突然ですが、今年予定していた『デザインフェスタVOL37』への出展は今回お休みする事と相成りました。

 

dwarffactoryのブースや家主とのフレッシュなひと時楽しみにしていた方(居ないか、、)大変申し訳ありません!

 

それと言うのも、現在dwarffactoryではモール爺さんやドワーフレポートを元に絵本等を製作する為、製作作業に集中しています。

ですので今回はイベント参加を見合わせる事になりました。

 

11月のデザフェスは未定ですが、一応参加したいとは思います。

ではでは。

0 コメント

2013年

2月

24日

世田谷手づくり市閉幕!

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

17日

『プルプルおじいちゃん立体化計画』最終回            クレイジーおじいちゃんは砕けないの巻

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

11日

バレンタイン企画                    『爺さんと孫が温泉に入って、町並みを眺めて、無いチョコ!』

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

10日

バンアレン帯はバレンタインとは関係無い。無いのだ。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

07日

2月24日!世田谷手づくり市に出展します!

三軒茶屋から20分ほどの所に世田谷観音なるお寺がある。

その参道および駐車場にて、2月24日(日)に手づくり市が開催されます。

また沢山のアーティストさんやお客さんと出会えるのが楽しみです!

 

今回はdwarf house等の展示はありませんが、モール爺さん(寝てるVer)や新作ポストカードなどを販売します。

 

(寝てる爺さんは現状量産の予定が無いので、当分手に入らないです!すません。個数も少ないので見かけた際はお早めに!)

 

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

07日

三軒茶屋のLUPOPOに納品

三軒茶屋の雑貨カフェ『LUPOPO』に納品に行って来ました!

美味しいコーヒーとケーキ、沢山の作家さんの作品を見ながらゆったりした時間を過ごせます。

他にも三軒茶屋にはおしゃれな雑貨屋や旨い飯屋が沢山あります。

休日などにのんびり散策してみてはいかがか?

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

03日

鬼は~外!福は~内!爺は~鬼ぃ!!

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

23日

『プルプルおじいちゃん立体化計画』その4        おじいちゃん!朝ごはんは食べたでしょ!の巻

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

20日

『プルプルおじいちゃん立体化計画』 その3     鳴かぬなら鳴くまで待とうおじいちゃんの巻

 プルプル原型は完成したので、頭部・胴体・下半身・手首・足首の6つに分割する。

これは、あとあと内部にモーターを入れるのと量産出来る様にするため。商業原型などの場合も、こうして分割して納品する。

 

さて、次は複製するために型を取る。

まず原型を半分を粘土に埋める。

この際、向きや角度など、のちのち気泡が入らない様に注意が必要。

ブロック等で型枠を作ったら、離型剤を塗り、型取り用シリコンを流し込む。   (画像はクリックで大きくなります)

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

18日

夢のレインボーホットケーキ!!

朝、目が覚めると何やらいい匂い。

 

階段を下りてテーブルを見ると!!

 

そこには『ケー』!!

 

ネットで一目見てからずっとリクエストしていた虹色のホットケーキ。

 

妻がバースデープレゼントにと焼いてくれた。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

17日

『プルプルおじいちゃん立体化計画』その2      爺さんと中年達の巻

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

15日

モール爺さんとクールな雪の装い。

14日昼前から降り始めた雪は、翌朝にはたっぷりと積もり、地面を隠していた。

 

孫が外を見たいと言うのでモール爺さんはコートと帽子、それにマフラーをつけて、家主と3人家を出た。

 

いつの時代も子供達は雪が降ればはしゃぐものだ。

 

モール爺さんは孫に、雪ウサギをこしらえてあげた。

 

綺麗な青いビーズの目玉に、木苺の鼻、葉っぱの耳。

 

 

今日はモール爺さんもハットを被ってご機嫌だ。

 

『雪に浮かれてるって?まさか、いたってクールじゃよ』

 

聞いてもいないのにブツブツ言いながら雪の公園に向かって行った。

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

11日

遅ましておめでとうございます。

年末からパソコンの調子が悪くてなかなか更新できませんで、年末年始のご挨拶もままならず申し訳ねがったです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

2013年最初の更新が爺さんと餅とお婆ちゃん。幸先がいい。

 

画像は兵庫に帰省した時のものだ。お婆ちゃんは朝5時に起きて餅をつく。もちマシーンでつく。

熱々の餅を位に返さず、ちぎっては綺麗な真ん丸にしていく。

爺さんも参加する、なかなか旨そうだ。

続きを読む 2 コメント

2012年

12月

18日

新店舗オープン!鎌倉の文具店『コトリ』!

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

10日

オリジナル『ドワーフハウス』募集企画!開始!!

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

10日

あーてぃすとマーケット閉幕!寝る!

続きを読む 2 コメント

2012年

12月

03日

『あーてぃすとマーケット』まであと3日!

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

02日

『dwarf report』 No.2

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

26日

『プルプルおじいちゃん立体化計画』その1      ケンタキーの前に居る人は人形だよおじいちゃんの巻

 今日はデザインフェスタで声をかけて頂いた「わるいだ~」さんと都内で打ち合わせ。

 

「わるいだ~」さんは大変モール爺さんを気に入ってくれて「爺さん&孫」を購入してくれたありがたやの人だ。

そしてプロのイラストレーターでもあり、お年寄り好きの爺フリーク!同志よ!

 

 今回はそんな「わるいだ~」さんの描く『プルプルおじいちゃん』の立体化依頼による打ち合わせだ。

爺さん書いてる人が爺さん作ってる人に依頼、、だと!?

爺さんと爺さんがつなぐ絆!ぶつかり合う互いの爺さん!!

まさかのコラボレーションがここにぃ~~!!

カァ~~!!

 

(取り乱しました)、、、と言うことで「わるいだ~」さんの作品を紹介しようと思う。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

21日

おすそ分け。

今日はお隣さんから干し柿をおすそ分けしてもらう。

初めて干し柿を見る孫に、何やら教えているようだ。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

20日

『dwarf report』 No.1

 今日は、モール爺さんに兼ねてから頼んであった『dwarf report』の資料をもらう日だ。

『dwarf report』とは現在、家主がせっせと執筆している「ドワーフ」達に関する図鑑の様なものだ。

『出来たから持って行きな』と夜食のおにぎりをモグモグさせながら資料を渡してくれた、、、。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

13日

デザインフェスタVol.37閉幕!

 

年に2回のBIGなイベント、デザインフェスタ!今回も沢山の方々の協力やブースに来てくれたお客様のおかげで、無事終える事が出来ました。

ありがとうございました!

 

今回は日曜が雨になったにも関わらず、お客さんでいっぱいでした。

熱気で外の寒さなど、気にならない程。

dwaeffactoryのブースの前のゆるキャラ、『エコポン』も中身は汗だくだったな、、。

 

そして、今回は家主の知り合いでもある、乙幡啓子率いる(二人)『妄想工作所』も同時販売!

↓↓↓アジな商品のラインナップをご覧アレ。

続きを読む 2 コメント

2012年

10月

15日

『あ~てぃすとマーケット』にイベント参加!!

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

15日

鎌人いち場!閉幕!

 

鎌倉由比ガ浜で開催された『鎌人いち場』閉幕しました!

小雨も振る中、沢山の人がブースを見に来てくれました。

ご来場された方々ならびに、作品を購入して下さった方々!

ありがとうございました!

(モール爺さんを購入された方、ご自宅のお菓子が減っていたら、爺さんの仕業かもです。しかし!当方は一切責任を負いかねますので、あしからず(笑)

 

いやぁ、なかなかにすばらしいイベントでした。

例によってロック大好き炎のイラストレーター藤間恭平氏との同時展示でした。出展されたご飯も多種多様で美味しかったし、アーティストさん達のクオリティも高かったです。

来年もぜひ出展したいと思いました!運営の方々もボランティアの中ご苦労様でした。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

08日

11月10・11日 デザインフェスタvol,36 出展!!

  鎌倉由比ガ浜で開催される『鎌人いち場』!

いよいよ今週14日(日)に迫ってきました。お近くの方はぜひお立ち寄り下さい!新商品も用意してお待ちしております!

 

さてさて来たる11月10・11日!またまた日本最大のアートイベント、デザインフェスタがやってときます!

今回もdwarffactory出展いたします。

新たに増えた作品の展示や雑貨の販売をしますよ。

今回はクリスマスも近いという事で、サンタや冬仕様のアイテムも置こうかと考えています。ぜひ会場で手にとって見てください!

 

今回のブースは、前回と違い明るいブースでの出展になります。

ブース番号は J-30 になります!

 

前回同様、商品の数には限りがございますので、会場にお越しの際はお早めに!

ではでは、当日会場でお待ちしております!

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

07日

おんらいんしょっぷ充実!

dwarffactoryおんらいんしょっぷの作品の種類が増えました!

 

モール爺さん増殖中!!各方面から話題沸騰中!!(ご近所さんとか肉親にとかの方面)

と言うわけで、商品追加しました!

ここだけの話、貴方だけの特別なドワーフアイテムになる様、色々オマケも付けたりしますよ、ダンナ、、ぬふふ、越後屋、お主も悪よのぉ~。いえいえお代官さ、、おっと脱線しました。

 

追加商品は以下の点です。

①モール爺さん(スタンダード)   各6000円

②まご                                  各2500円

③小瓶の家の新色(10色)     各1500円

④小岩の家の新色(4色)     各500円

⑤磁石の家・ロフトの新色(6色) 各450円

⑥磁石の家・岩の新色(4色)   各500円 

⑦爺さん&まご(木の実を取りにVer)各8500円

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

06日

Trick or Treat !! 悪いごはいねが~

お世話になっている☆鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ ☆に納品に行く。

今回はハロウィーンをテーマにディスプレイしてみた。

 

 『ハロウィーン』それは1年で1日だけ怪しい格好して街中へ繰り出してもOKの日。日常から怪しい感じの家主は、心の中の何かがウズウズして来る、そんな日だ。

 

そもそも何故仮装などするのか…。

『この日は、魔界から魔物達が這い出て来る日だそうな。(魔界?ウズウズ、、)

出てきた魔物は人に取り憑き、あの世へ連れて行こうとする。(あの世?ウズウズ、、)

それでお化けの格好をして、仲間だと思わせる、または仮装に驚いて魔物が逃げるのだそうだ。

 

 モール爺さんも半分魔物みたいなもんだけど、本人は仮装を気に入ってる様子。

出掛けに鏡の前で2時間ほどポーズをとる姿が見受けられた… 。(チクショウ、うらやましい。)

 

お店の飾りは10月31日までなので、常駐してる猫爺さんに会いに行ってあげて下さい。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

28日

昔の作品の修理

 5年程前、家主が敬愛するジブリ作品、ラピュタより『朽ちたロボット兵』を製作。

知人に譲ったその作品が5年ぶりに還って来た。

 

棚から落ちたのかボロボロになっていた。

 

過去の作品はあまり手元に残さない性分なので、久々に会えた作品に昔の自分を見た。

 

修理ついでに、少し手を加えてお返しした。

 

また、壊れたら少しずつ手を加えて行けたら面白いと思った。

 

『バルス!』

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

17日

金沢文庫芸術祭、閉幕!

金沢文庫芸術祭、途中雨も振ったけれど無事閉幕しました。

 

ブースも沢山の人が来てくれて大盛況でした。

ありがとうございました。

 

 

野外と言う事もあり、お客さんの数ほど蚊に刺されましたが、、。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

12日

『旅猫』

『旅猫』

夜の路地裏歩く猫。

アルレッキーノは旅をする猫。

いっつも道に迷ってる。

いっつも何かを探してる。

祖父に貰ったかばん片手に何を探す。

機械仕掛けの天道虫『エメラルド』をお供に連れて

 

今日もどこぞで迷い旅。




続きを読む 0 コメント

2012年

9月

09日

鎌倉の文具と雑貨の店『コトリ』へ

今日は鎌倉の文具と雑貨のお店『コトリ』に作品を置かせて貰いに来た。

モール爺さんも車で来た。

車、、持ってたんだなぁ。いいなぁ。

昔はこれでブイブイ言わせてたのだろうか。

『コトリ』の置いてる雑貨や文房、ポストカードはどれもセンスが良く。

店主の『ひだかきょうこ』さんの作品が特につぼにハマリ、ポストカードを買ってしまいました。http://www.kyoko-h.com/ウェブサイトもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

06日

10月14日!『鎌人いち場』出展します!

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

02日

河童mistake

LUPOPO納品の帰りにイベント用資材を購入するため、初めて東京の『かっぱ橋道具街』に立ち寄った。

レトロな建物が周囲に点在するこの街は、道具街と称されるアーケード以外にも職人の匂い溢れる街だった。

何に使うかわからない調理器具や厨房マシーン達に目を奪われる。

興奮して前のめりに傾きながら歩く様は、傍から見たらかなり気味悪かったと思う。

実際、凝視し過ぎてちょっと目が出てた様に思う。いかん、いかんぜよ。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

01日

新作ラフ『絶妙なバランスの家』(仮)

ギリギリのバランスで石を立てるおじさんをテレビで見た。

 

おじさんはとても誇らしげに腰に手を当ててそれを見ていた。

 

これはそんなおじさんをリスペクトして作りたいと思った作品です。

 

ただテレビを見ていて「とりゃ~!!」と石にショルダータックルしたい気持ちになったのは、家主だけでは無いはず。

 

おじさんリスペクト。

 

 

 

0 コメント

2012年

8月

31日

LUPOPOにモール爺さん納品!

CAFE&GALLERY LUPOPOを通してお客様から『モール爺さん』の製作依頼を頂いたので、先日納品に行ってきた。磁石の家が少し売れていたので補充もする。

モール爺さんの首には色のご指定を頂いた黄色の鉱石を下げる。

爺さんがご自宅で悪さをしない事を祈ります。

 

この『モール爺さん』のネット販売も始めようと思います。

鉱石のネックレスは、お色が指定出来る仕様で、また詳しく載せたいと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

24日

まご、来たる。

 今朝、庭にほどこされた猫のふんを片付けていると、後ろから声を掛けられた気がした。

振り向くが誰も居ない、、。

 

昨夜、モール爺さんと見た『稲川淳二の怪談』を思い出す。

 

、、、、、幽霊?

 

視線を感じ目線を下にすると、、。居た。

 

つぶらな瞳!例の鼻!でっかい頭に葉っぱが、ヒョロリ!(葉っぱ?)

ドワーフだ。

小さなドワーフは恥ずかしがりながら言った。

 

『おじいちゃんに会いにきました』

 

 

続きを読む 0 コメント

過去の記事については、きじ別かてごりーにあります。

(もう少しわかりやすいといいのですが、、)


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
概要 | 利用規約 | 返金条件と返品取消申請書 | 配送/支払い条件 | プライバシーポリシー | サイトマップ
なお当HP内すべての画像、イラスト、文章において無断使用.転載を禁じます。 Copyright (c)satou keigo dwarf-factory All rights reserved 2011-2012